フクチャンノニッキ Part2

フクちゃんは、ここからきました。フクちゃんは合ったことはないけど、心のオトモダチはここです。彼女たちとフクちゃんはほぼ同世代ですが、違いがよくわかります。→うちのみけども


月が変わったので、続きはこちらになります。

2012年6月30日(土)晴れ

 

フクちゃんの当面の定位置はキャットウォークの最上段になったようです。相変わらず脚を投げ出してくつろいでいます。オカーサンはくつろぐフクちゃんを見ると心がなごんで癒されるようです。

 

一方名なしのミケちゃんはネコ風邪もどんどん良くなり、どこかの最下位チームの監督のようにゼッコーチョーです。

オトーサンの全身がおもちゃに見えるらしく、お世話をしてる間も、おとうさんの肩の上にジャーンプして乗っかったり、股間をガリガリ掘ったりして、オトーサンの悲鳴が近隣に響き渡らせています。

 

みけねこ(2ヶ月ぐらい・♀)の里親募集中です。とても人なつっこい性格でかわいい仔です。ただ、とてもやんちゃで困りますが・・・・ご希望の方はお問い合わせページからご連絡下さい。

お昼ご飯はなんだろう?やっぱりいつものカリカリかな?おやつはカニカマかカツオブシかな?昨日の夜ちょっともらったお刺身のタイの切れ端(レンジでチンしたやつ)はうまかったなあー。きょうもくれるかなぁ?
お昼ご飯はなんだろう?やっぱりいつものカリカリかな?おやつはカニカマかカツオブシかな?昨日の夜ちょっともらったお刺身のタイの切れ端(レンジでチンしたやつ)はうまかったなあー。きょうもくれるかなぁ?
おひざの上は、オカーニャンのフトコロみたいな感じでえーなー。
おひざの上は、オカーニャンのフトコロみたいな感じでえーなー。

2012年6月29日(金)曇り

 

ノー天気なフクちゃんも、時には上を見上げて物思いにふけることもあるようです。

 

「ウワサによると、2階にはみけねこの子猫がいて、病気療養中らしいが、ブサカワを売り物にお父さんたちに食い込んでいるらしい?!まだ膝の上にも乗れないフクちゃんと違って、膝にものるし背中にも登るという超積極的な性格らしい。このままでは、フクちゃんに代わってこの家のネコに収まってしまうかもしれない。」

 

そんなこと考えているのでしょうか…

 

一方、名無しのみけねこは、なーんにも考えていません。

 

みけねこ(2ヶ月ぐらい・♀)の里親募集中です。とても人なつっこい性格でかわいい仔です。ご希望の方はお問い合わせページからご連絡下さい。

2012年6月28日(木)晴れ

今日もフクちゃんは大好きなキャットウォークの最上段にいます。

当然ですが、今日もここでは緊張感ゼロです。茶の間では、馴染んできたものの、けっこう緊張しているので、息抜きをしているのでしょう!?

キャットウォークでくつろぐフクちゃん!緊張感ゼロ!
キャットウォークでくつろぐフクちゃん!緊張感ゼロ!
少しキレイになったみけねこ。目が開くようになって、鼻の上に数個あった黒いしみが取れたらすこし可愛くなりました!
少しキレイになったみけねこ。目が開くようになって、鼻の上に数個あった黒いしみが取れたらすこし可愛くなりました!

2012年6月27日(水)晴れ

 

みけねこ保護してしまったために、毎朝大忙しになってしまった。

 

大声で「エサよこせ!エサよこせ!」と叫びまくるフクちゃんにご飯をあげて、フクちゃんのトイレを掃除し、それが終わったらみけねこのトイレ掃除、えさやり、水替え、薬やり、目薬さし、点鼻薬さし、朝の運動、その間にフクちゃんがトイレを使用したので、再びトイレの掃除!

 

わかってます!自業自得です。

 

誰かみけねこもらってください!

2012年6月26日(火)晴

 

フクちゃんの日記なのに三毛猫の子猫♀の写真が・・・・?最近我家の庭にやってくる黒猫ママが時々連れてくる子供たちの中で、この仔が一番ネコ風邪で弱っていて、見るに見かねて保護してしまいました。

 

Cちゃんぐらいのネコ風邪のようなので、日曜日から獣医さんにかかっています。ネコ風邪が治って元気になったら、里親を探すつもりです。

 

ネコ風邪で具合が悪いはずなんですが、遊ぶのが大好きで猫じゃらしを見つけると1人で遊んだり、そばに人がいると膝の上に登ってきたりしてとても人なつっこいネコのようです。

2012年6月24日(日)曇り

和室でたたずむフクちゃんも風情があっていいと思います。

先代のシロちゃんは和室がよく似合うネコでしたが、フクちゃんもいつか先代の境地にたどり着くことができるかしら?

とりあえずは、そのグニャグニャのすわり方がなんとかならんかねー?

 

2012年6月23日(土)晴れ

初めは全く無視していたキャットタワー(キャットウォーク)ですが、フクちゃんはようやく利用するようになりました。

で、5段もあるのに一番下のハンモックがお気に入りのようです。

大概は、ハンモックは1番上にセットするらしいのですが、フクちゃんはドジなところがあるので、一番下に設置しました。

アマゾンのレビューを見ても、大概はハンモックの人気が高いという話でしたが、うちでもその通りのようです。

我が家の猫の定位置は座卓の下
我が家の猫の定位置は座卓の下

2012年6月22日(金)晴れ

 

お父さん以外みんな寝静まった夜遅く、フクちゃんが茶の間にやってきました。

先代のシロちゃんは、いつも茶の間の食卓の下でくつろいでいましたが、フクちゃんもそれを踏襲するのか、食卓の下でくつろいでいます。

違うのは、そのくつろぎ方です。フクイちゃんはどうもお行事が悪いようで、座布団の上に寝転がるにしても、お上品ではありません。

後ろ脚を投げ出してどう見ても良いところのお嬢ニャンとは思えません。

大きくなったら、少しはきっちりした座り方ができるようになるのでしょうか…?

お気に入りの場所・イスの下でくつろぐフクちゃん。
お気に入りの場所・イスの下でくつろぐフクちゃん。
ネコは捨ててはいけません。どうしても飼えなくなったときはネコの保護団体等に相談しましょう。この写真はあくまでジョークです。
ネコは捨ててはいけません。どうしても飼えなくなったときはネコの保護団体等に相談しましょう。この写真はあくまでジョークです。

2012年6月21日(木)曇り

 

フクちゃんが、我家にやってきてそろそろ2ヶ月になります。

 

フクちゃんの最近の様子はこんな感じです。

 

2階の自分の部屋か段ボールの箱の中に入っているときは、なでてもOK、朝は甘えてきて、なでてくれとせがみます。15分ぐらいなでてもらってもまだ足りない…。

 

だっこするのは絶対ダメ!

 

1階では、人が寄っていくと逃げ回るが、気がむいた時はミュウミュウと鳴きながらよって来る。

 

以前ほど、ガツガツとご飯を食べなくなった。食べる量は変わらず。

 

お気に入りの場所は、玄関のたたき、大きなリクライニングシートの下、箱の中。

 

なついてる順番は、お父さん→(お兄ちゃん)→お母さん→おばあちゃん。先代のシロちゃんはおばあちゃんが大好きでしたが、フクちゃんは、おばあちゃんが箱を叩いて威嚇したりするので、苦手にしているようです。

2012年6月20日(水)台風一過蒸暑晴

 

買っちゃいました!キャットウオーク!アマゾンで12,000円ちょっと。でも、組み立てた後で部品に不良が見つかり、交換することに!どうした?アマゾン!しっかりしてくれ!

 

そして、フクちゃん大喜び!かと思ったら、完全無視でした。あんなに高い所が大好きな猫だったはずなのに…。(^_^;)

2012年6月19日(火)曇り 夜には台風

 

日に日に生活範囲が広がっていくフクちゃん。

 

それに従い態度もどんどんでかくなっていってます。

 

今までは黙って写真を撮られていたのが、今日はカメラが近すぎたのか、この後カメラのレンズに猫パンチを浴びせて立ち去っていきました。

 

特に一眼はレンズが大きいので、大型のケモノに睨まれてるように感じるようです。

2012年6月18日(月)曇りのち晴れ

 

初めはビクビクだった1階生活のフクちゃんも、慣れてくるに従ってだんだんくつろぐようになってきました。

 

掃き出し窓を開けてやると網戸越しですが季節の花が見えたり、花を目当てにやってくる蝶々が見えたりして、よい気晴らしになるようです。

 

元々この場所は、先代のシロちゃんもお気に入りだったので、ネコのにおいがたっぷりついていると思われ、フクちゃんも安心して過ごせるのではないかと思っています。

2012年6月17日(日)晴れ

 

昼間は1階に引っ越してきたフクちゃんですが、やはり狭いところが好きなようで机の後にもぐりこんで出てこようとしません。

 

出てこさせるために猫じゃらしで誘ってみても、その場で遊ぶだけでやっぱり出てこようとしません。仕方がないので、机の裏側に入るための隙間をふさぐことにしました。

 

せっかく気に入っているのにごめんねフクちゃん。

1階の書斎?でくつろぐフクちゃん
1階の書斎?でくつろぐフクちゃん
1階の廊下をうろついているフクちゃん。
1階の廊下をうろついているフクちゃん。

2012年6月16日(土)雨

 

今日からフクちゃんは1階に引っ越しです。

 

今朝からフクちゃんは1階に降りてきてお父さんの3畳の書斎?が気に入ったのか、デスクの後に出たり入ったりして2階へ上がる気配がありません。

 

試しに書斎でご飯をあげてみたら普通に食べるし、時々毛繕いもしたりして、それほど緊張している様子もないので、トイレとベッドも下に降ろして、2ヶ月近く使っていた押入れマンションは撤収することにしました。

 

これでやっと、他のネコの受け入れ1週間ぐらいの感じです。

2012年6月15日(金)晴れ

 

2階のフクちゃんもいよいよ行動範囲を広げ、1階にも来ることが多くなりました。

 

お気に入りの場所は朝日が入る1階の玄関の「たたき」のようです。

 

その他にも、廊下や最近はあまり使用していない3畳の書斎?にも頻繁に出没するようになりました。

 

今まで、あまり出会うことのなかった91才のおばあちゃんにも目撃されるようになり、「シロちゃん」と呼ばれるようになりました。

 

このネコは先代のシロちゃんではなくて、フクちゃんだということは何回も言ってあるんですけど、シロネコを見ると全部シロちゃんと呼びたくなるようです。

2012年6月14日(木)曇り

フクちゃんは水をたっぷり飲みます。それこそ、ゴク!ゴク!ゴク!ゴク!と美味しそうに!

残留塩素の関係から、ネコは汲み置きの水の方が好きだと聞いたことがありますが、フクちゃんの場合は水道から容器に入れてやるとすぐに飲み始める場合が多いようです。

 

祝 ホワイトーズ6号、7号里親さん決定!(仮面ライダーみたい!?)

6号改めももちゃん、7号改めミルクちゃん。みんないい名前をもらってよかったね!「もも」ちゃんは、お耳やお鼻がピンクだからももちゃんなのかなー?ミルクちゃんはそのまんまですね~。

メヂカラ満開!
メヂカラ満開!

6月13日(水)曇り

シロネコの良いところ。

耳の血管が透けてピンク色に見えてとてもキレイ。

フクイちゃんはしていないけど、どんな色の首輪をしても映える。

シロネコの悪いところ。

目やにが目立つ。汚れが目立つ特にかかと。


おもちゃに夢中になって立ち上がるフクちゃん。
おもちゃに夢中になって立ち上がるフクちゃん。

2012年6月12日(火)雨

外は雨ですがフクちゃんはとても元気です。相変わらず食い辛抱で、ご飯を見るともらえるまで大きな声でミュウミュウと鳴いています。食べ終わるとおもちゃで遊ぶか、1階の見回りに行きます。2階ではよく慣れているフクちゃんも、1階では相変わらず良く慣れた地域ネコ状態です。とにかく、1階と2階では別にゃん格です。こういうのを二重にゃん格というのでしょうか?

 

祝ホワイートーズ6号ちゃん里親様決定!

元ホワイトーズ4号ことフクちゃんは、ホワイトーズの中でも、一番人慣れしていない猫でしたが、50日あまりでこんなにかわいくなりました。6号ちゃんは、フクちゃんより素直な性格のようなので、本当に可愛い家族になると思います。よかったね6号ちゃん!

ネコは大好き!AmazonBox
ネコは大好き!AmazonBox

2012年6月12日(月)曇り

フクちゃんの日課はこんな感じです。

朝ご飯、朝の運動、朝のなでなで、トイレ、朝の玄関の見張り、朝の1階の探検、朝寝、昼ご飯、昼のなでなで、昼寝、夜ご飯、夜のなでなで、夜の運動、トイレ、夜寝、夜中と夜明けの家の中の探検

上の動画はなでなでの様子です。

 

2012年6月10日(日)晴のち曇

 

我が家の先代のシロネコシロちゃんはオットマンの下が大好きでした。

フクちゃんも伝統を受け継ぎ、オットマンの下が好きなようです。部屋にオットマンを置いてやると、早速下に入りました。

 

このオットマンに、ネコが好む要素がたくさんあるからでしょうか?

丸い脚が枕にちょうどいい。座面が屋根としてちょうどいい。適度に狭い。

誰もいなければ、茶の間でくつろぐフクちゃん。
誰もいなければ、茶の間でくつろぐフクちゃん。

2012年6月9日(雨) 梅雨入りかも?


フクちゃんの魅力は、何といってもこのナガイ尻尾といえます。何匹もいるシロネコの中からフクちゃんを選んだのはこの尻尾がポイントでした。

 

なかなか写真には撮れませんが、この尻尾を先の方までピンと立てて堂々と歩く姿は、見ていて気持ちがいいものです。

 

先代のシロちゃんも尻尾は長かったのですが、それでもフクちゃんの3分の2ぐらいの長さだったように記憶しています。

 

先代のシロちゃんの尻尾にはほんの少しだけ薄茶色っぽかったんですが、フクちゃんの場合は、気持ち良いくらい全身真っ白で、これもフクちゃんの魅力の一つです。

ガラスのむこうに何があるの?
ガラスのむこうに何があるの?
ガラスの向こう側から見たフクちゃん
ガラスの向こう側から見たフクちゃん

2012年6月8日(金)晴れ

フクちゃんの最近のお気に入りの場所は玄関のようです。ヒマがあったら玄関のたたきに降りてウロウロしています。玄関の外には地域ネコたちがご飯をもらいに行きたりしているので、ネコのにおいがするのでしょうか?

 

近頃は、フクちゃんの体には眼に見えて筋肉がついてきたように思われます。しっぽをピンと立てて堂々と歩いている姿を観察していると、肩やお尻のところで、力強い筋肉が動いているのがわかります。

胴が長くてドウモすみません。脚も長いのよ!
胴が長くてドウモすみません。脚も長いのよ!

2012年6月7日(木)曇り

ネコベッドの上以外では、人に触らせなかったフクちゃんですが、今朝は新しい猫じゃらしで遊んでるうちに、おとうさんが近づいてきて触っても逃げませんでした。やっと飼い猫らしくなってきたねえぇ。フクちゃん!

 

ところで、今日の写真は、ペンタックスのOPTIOI-10という安いカメラの「ペットモード」ではじめて撮影しましたが、これはすぐれものでした。このモードにすると連続オートフォーカス・ペットの顔認識・高速シャッターというペット撮影に最適なモードに自動的に設定されるようです。リコーに身売りされたけど侮りがたしペンタックス。

 

この記事を書いていると、あたりに何やらかぐわしい香りがしてきました。今日も快調だね!フクちゃん!トイレ掃除しなきゃ!!!

2012年6月6日(水)雨のち曇り

 フクちゃんは周りに人さえいなければ、家の中どこでもパヤパヤするようになりました。

 今朝も、5時前に寝ている部屋(昼間は茶の間という昔ながらの生活をしていますので…)にやってきて、ウロウロしていたようです。

 我家に来てから38日、フクちゃんもステップを一つ登ったのでしょうか…。(写真にこじつけているのが見え見えです!)

もうトレーで寝るのは無理なんとちゃう?
もうトレーで寝るのは無理なんとちゃう?
お腹が冷えても知らないよ!
お腹が冷えても知らないよ!

2012年6月5日(火)曇り

 

少し暑くなってきたせいか、フクちゃんの寝相の悪さはだんだんエスカレートしてきました。昼間は、いまだに身体がはみ出る小さなダイソーのトレーをサブベッドとして使っているので寝相の悪さが際立つようです。

 

お腹を出して寝ていると、避妊手術の時に剃ったお腹の毛もだいぶ生えそろってきたのがよくわかります。

ファーアーー眠いわね・・・・
ファーアーー眠いわね・・・・

2012年6月4日(月)晴れ

自分のベッドでくつろぐ時のフクちゃんは、それはもう気持ち良いくらいのびのびとしています。それなのに、いまだに人から逃げまわるのは何故なんでしょう?

 

フクちゃんは、昨夜は、金目鯛をいただきました。尾頭付きではなくて、金目鯛のあら汁のダシを取ったものから、身の部分をこそげた、いわば金目鯛の中落ちの水煮といったところでしょうか?

 

先代のシロネコのシロちゃんは、カリカリ専門で、それ以外のものは食べようとしませんでしたが、フクちゃんは相当食い辛抱のようなので、何でも食べるようです。

入りたいけど入れないの!
入りたいけど入れないの!

2012年6月3日(日)曇り

 

2階ではわがもの顔のフクちゃんですが、1階では借りてきた猫のような態度です。(借りてきたんではなくて、もらってきたんだってば…。)

 

茶の間の引き戸が開いていても、陰からそっと覗きこむだけで、決して中には入ってこようとはしません。まるでそこに見えない結界が張られているかのように…。

 

それでも、好奇心が勝るのか、以前は夜中しか1階に降りてこなかったのが、最近は昼間でもちょこちょこ降りてきて、91歳のおばあちゃんにも目撃されるようになりました。

2012年6月2日(晴れ)


今日は、フクちゃんの1日おきの活動日なので朝から元気いっぱいです。

 

日本酒の一升瓶を包んでいた袋をおもちゃ代わりにあげたところ、フクちゃんのツボにはまったのか、大興奮で朝の6時からお部屋の中で大運動会を始めました。

 

一眼レフを三脚にセットし、ISO感度を最高の1600に上げて(ちょっと古めのカメラなのでこれが限界!)、高速シャッターを切れるようにして、万全の態勢で撮影に挑みましたが、超高速で動き回るフクちゃんの姿をブレずにとらえることはできませんでした。

 

やっぱり、岩合光昭さんみたいなわけにはいかないようです。(当たり前だ!!)

お腹が冷えても知らないよ!
お腹が冷えても知らないよ!

2012年6月1日(金)曇り

寝相が悪いことではフクちゃんも負けてはいません。(誰に?)相変わらず、ダイソーのトレイを使ったベッドでぐっすりおやすみのフクちゃんの寝相は、とても思春期前の女のコの寝姿には見えません。

柱と格闘中!
柱と格闘中!

2012年5月31日(木)曇り

今日はフクちゃんの活動日(1日おきにオンとオフを切り替える)なので、朝から元気です。お父さんとお部屋で猫じゃらしで遊んだ後は、家の中の探検です。

2階はほぼ探検し終わったので、今は1階の探検を開始しました。

今の興味の対象はお父さんの歯磨きです。フクちゃんには、お父さんが何か美味しそうなものも食べているように、見えているようです。

写真は、ネコがよくやる背中すりスリの1場面です。段ボールが枕代わりにちょうどいいようで爪研ぎ、柱を引っかきながら、楽しくやってます。

ハルちゃんママとアキちゃん
ハルちゃんママとアキちゃん
アキちゃん
アキちゃん

2012年5月30日(水)晴れ

シロネコフクちゃんの日記に、何故キジトラのハルちゃんママとアキちゃんが登場しているのか?

 

実はシロネコフクちゃんが我家に来る前に、キジトラのハルちゃんの妊娠がわかり、子猫が生まれたら1匹はフクちゃんとして我家にもらわれてくる予定でした。

 

ところが、ハルちゃんの赤ちゃんは逆子であったため、ハルちゃんは急遽帝王切開で4匹赤ちゃんを出産しました。残念ながらそのうち3匹は死んでしまい、生き残った1匹がアキちゃんというわけです。

 

1匹しか生き残らなかったので、その子はママのハルちゃんと暮らすことになり、キジトラ?のフクちゃんは幻となりました。

 

また、4匹無事に産まれていたら、「さな」ちゃんか「ひいらぎ」ちゃんもアキちゃんの兄弟姉妹のうちの1匹だったかもしれません。

 

アキちゃんは、元気にすくすくと育っているそうです。めでたしめでたし。

2012年5月30日(水)晴れ

前にも書きましたが、フクちゃんは敷物で遊ぶのが大好きです。お父さんはフクちゃんがくしゃくしゃにした敷物やベッドのフリースを綺麗に直すのが毎日の日課です。

パソコンの前で!
パソコンの前で!

2012年5月29日(火)晴れ時々豪雨

いまだに、押入れベッド以外では人の50センチ以内に近づこうとしないフクちゃんなので、日常の行動観察にはSkypeを使っています。後に写っているパソコンはそのためのものです。でもフクちゃんはイーサン・ハントのようにカメラの死角に入るのがとても上手です。

4月30日のフクちゃん(当時は天袋)
4月30日のフクちゃん(当時は天袋)
5月27日のフクちゃん(床の上でオトーサンと2Shot!)
5月27日のフクちゃん(床の上でオトーサンと2Shot!)

5月28日(月)晴れ

この1ヶ月で、フクちゃんはずいぶん大きくなりました。1ヶ月前のフクちゃんのと比べると、今では当時ベッドにしていたトレイから大きくはみ出ているのがわかります。撮影アングルののちがいもありますが、顔もふっくらしてきたのがよくわかります。

 

2012年5月28日(月)晴れ

フクちゃんの考える道具の使い方と、人が考える道具の使い方とは違うようです。目の前にあるダンボールの爪研ぎは、フクちゃんにとっては昼寝用マクラで、足の下のカーペットはユビキタス爪研ぎといった具合です。

猫バウアー!?
猫バウアー!?

2012年5月27日(日)晴れ

フクちゃんはテレビが好きなようです。好きな番組は8チャンネルのペット百科です。「ねこたちの詩」のビデオをかけてやると、紙芝居は見たいけど酢昆布や水飴を買えない貧乏な子供のように、物陰からオズオズと見ているかと思うと、とーちゃんと喧嘩した星飛雄馬のように、全力で走り去って行ったりします。

ピグモンではありません。
ピグモンではありません。

2012年5月26日(土)晴れ

 

自分のベッドでは撫でてもらうのが大好きな甘えん坊な飼い猫、床の上ではよ~~~く慣れた地域ネコという雰囲気のフクちゃんですが、活動パターンは1日おきに変わるという状態です。

 

昨日は、1日中ずっと寝てばかりましたが、今日は朝から部屋の中を走り回っています。お父さんとお母さんは、2日寝て2日起きていたというかまとばあちゃんの子猫バージョンのようだねと、大笑いしていしています。

私って可愛いでしょ!!
私って可愛いでしょ!!
猫村さん!
猫村さん!

2012年5月25日(金)曇り

フクちゃんは、たくさんご飯を食べるので、順調に大きくなっています。今朝の体重は3kgぐらいで、10日ぐらい前に測定した時と比べると、300gないし400g増えている計算です。写真で見ても、顔がふっくらしてきたように思います。体長は計っていませんが、窓から外を覗き込んでいる様子を見ると、だいぶ伸びていると思います。

2012年5月24日(木)晴れ

我家に来た頃フクちゃんは「ニャーニャー」と鳴けませんでした。子ネズミのように、「キューキュー」と鳴きました。慣れてくるにつれて、少しずつ、「ニャーニャー」に近い鳴き方をするようになってきました。一番良く鳴くのがご飯をもらう時で、割と大きな声で鳴きます。ウグイスのように少しずつ練習してうまくなるのでしょうかv

ガツガツ食べて、「貞子」状態のフクちゃん!
ガツガツ食べて、「貞子」状態のフクちゃん!

2012年5月23日(水)晴れ

フクちゃんは腹っぺらしです。特に朝はお腹をすかしているようで、ご飯を準備しているとニャーニャーとうるさく泣きます。お皿を置いてあげると一気にガツガツと食べます。水もガブガブ飲みます。

ここまで来るのに1ヶ月かかりました。(-_-;)

 

朝ご飯が済んだら、プレイタイムの始まりです。このタイミングが人に馴らすためのチャンスということになります。猫じゃらしやその他のおもちゃを使ってスイッチを入れてやると、後は気が済むまで遊んでいます。

目線こっちでいいの?
目線こっちでいいの?

2012年5月22日(火)雨

フクちゃんは一眼レフカメラが嫌いです。レンズが大きくて、危険な動物の眼のように見えるからかもしれません。

でも、きっちりカメラ目線!になっているのは、フクちゃんもお年頃の女の子だからでしょうか?!眼にもしっかりと、キャッチライトが入っているし.....。

 

金環日食よりねこじゃらし。
金環日食よりねこじゃらし。

2012年5月21日(月)金環日食

我家へ来た頃には、猫じゃらしに見向きもしなかったフクちゃんですが、最近はよく遊ぶようになりました。お気に入りは昆虫系の猫じゃらしです。(トンボ)

ベッドもダイソーのトレイ+ユニクロのフリースから、クッション抜きのネコベッド+ユニクロのフリースへと進化しました。

行動範囲も広がってきて、先程は、1Fに降りてきて、お茶しいたオカーサンと目が合いました。

そんなに見つめないで!
そんなに見つめないで!

2012年5月20日(日)晴れ

フクちゃんの部屋とお父さんの仕事部屋は、ドアを開けるとつながるようになっています。ドア越しであれば、フクちゃんもあまり警戒しないので、こんな表情の写真も撮ることができます。不思議そうな顔をしてこちらを見ているのが、とてもかわいいですね。

2012年5月19日(土)晴れ

我家にフクちゃんが来て4週間経ちました。

ここまででわかった、フクちゃんの性格はこんな感じです。

・ブランケットや敷物などの布の下にもぐることが大好きである。

・おもちゃにはすぐ飽きる。

・先っぽに虫がついた猫じゃらしが大好きである。

・基本的にカリカリは好きではない。→ かつおぶしをふりかけないと食べない。

・なでてやるとすぐにゴロゴロが入った状態になるがこれが長~い。

・耳はいいが、大きな音にも比較的おびえない。

2012年5月18日(金)曇り

ひきこもりフクちゃんにとって、ベッドのフリースはライナスの毛布のようなものです。これさえあれば、心が安らぎ、怖い人達が来ても耐えることができるんです。早く卒業してくれないですかね!?

2012年5月17日(木)曇り時々晴れ

昼間は、ひきこもりがちだったフクちゃんも、自分の部屋から出て、あたりをパヤパヤするようになりました。

お父さんの仕事部屋にも様子を見に来て、「ふん、たいしたものはないや!」という感じで、そそくさと自分の部屋に帰っていきました。同じところから来た、さなちゃんやひいらぎちゃんなら、2、3日でできたことが、フクちゃんの場合は3週間以上かかった計算になります。やれやれ!

2012年5月16日(水)晴れ

フクちゃんのデータ

性別:

月齢:5ヶ月(推定)

主食:カリカリ(安いのが好き)

おやつ:かにかま、塩無添加煮干し、カツオブシ

夜食:かにかま(1Fに降りてきた時の行動範囲確認用)

ドリンク:水道水 牛乳少々

体重:約2.35kg

トイレ 大:1回/1日 小:2回~3回/1日

特技:トイレの跡を隠すのがとても上手。

好きな遊び:スーパーの袋をボロボロに引き裂くこと。

2012年5月15日(火)曇りのち雨

今まで、遊ぶとき以外は、押入れの上段でくつろいでいたフクちゃんですが、今日からは、床の上で過ごすことに決めたようです。

昨夜は、部屋の扉を開けておいたので、夜中に1階まで降りてきたようです。(1階の廊下にカニかまを置いておいたら、朝にはなくなっていたのが動かぬ証拠です。)