Jimdo活用のコツ

Jimdoは情報発信のために、極めて便利なツールである。

 

Jimdoのようなツールを使わずにホームページを開設するのは、結構面倒である。

 

特にビジネス目的でホームページを開設しようとすると、ドメインを取得し、レンタルサーバーを借り、ホームページビルダーのようなツールを購入し、ホームページを編集し、FTPでアップロードするという手順をこなさなければならない。用語の意味が理解できない人も多いだろう。

 

ビジネス向けに用意されているJimdoProやJimdoBusinessを利用すれば、ほんのちょっとしたコツを覚えるだけで、これらの手順を最小限にすることができる。

 

ただ、どんな便利なツールにも限界はある。

 

Jimdoの場合、最初の限界はデザイン表現力である。

 

そこそこのデザインであれば、Jimdoの機能だけでOKだが、「もうちょっとだけ表現に懲りたい」と思った時に、Jimdoの機能だけでは対応できない場合が出てくる。

 

例えば、トップページのこの部分だけ文字の大きさを変えたいとか、色を変えたいとか思っても、Jimdoの場合は、サイト全体で文字のスタイルを設定するようになっているので、部分的な文字スタイルの変更はあきらめなければならない。

 

もちろん、HTMLを直接修正すれば文字スタイルは変更できる。Jimdoのマニュアルにも方法を記載したページがあるようだ。

 

しかし、「HTMLがわからなくてもホームページができますというのが売りのJimdoでHTLMを修正しなさい」と言うのは自己矛盾である。

 

ここに、Jimdoの限界がある。

 

このような、Jimdoの限界を理解したうえでJimdoを使用することが活用の一番のコツかもしれない。