Google ドキュメントの新機能

Googleドキュメントにコレクションという機能が追加された。

 

パソコンで作成した文書等を保存する場合は、フォルダ分けをして保存することが多い

 

。Googleドキュメントも以前はマイフォルダ、共有フォルダ等に分けて保存するようになっていた。

 

Googleドキュメントのコレクションは、Gamilのラベルの機能をドキュメントに応用したものだ。

 

当たり前の話だが、ひとつの文書はひとつのフォルダにしか保存できない。

 

複数のフォルダに同じ文書を保存するには、コピーを作成することになるが、そうすると版管理がとても面倒になる。

 

コレクション機能を使えば、ひとつの文書に複数のラベル(コレクション)をつけることができるので、例えば、ある顧客への請求書を作成したときに、その請求書に【顧客名】と【請求書】というラベル(コレクション)をつければ、どちらのラベル(コレクション)を開いてもその文書を見ることができる。

 

この便利さは、文書の数が多くなればなるほど実感することになりそうだ。

 

Googleの進化は止まらない。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Malcom (日曜日, 22 7月 2012 07:03)

    Worthwhile info. Fortunate me I discovered your web site by accident, I bookmarked it.